ランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いします。↓

blogranking.gif  blogo.gif  にほんブログ村 テレビブログへ

2013年02月14日

クローズアップ現代 収入源は動画投稿

2/13のクローズアップ現代は増える「動画投稿生活者」
についての特集でした。

動画投稿生活者とは動画投稿サイトに動画を投稿し
再生回数によって得られる広告収入で
生活している人たちの事です。

youtubeって広告あるんですね。
ニコ動もYouTubeも見ないので気が付かなかったです。

YouTubeのサイトへ行って動画を見ると
動画のまえにCMが入るものもありました。
 ※ブログに埋めるとCMは流れませんでした。


多い人は会社でもらう給料より
動画の広告代の方が高額になったりするそうです。

そうなれば、会社を辞めて動画一本でと
考える人が出てきても不思議ではないですね。

でもネットって流行り廃りが早いから
それ一本で生活していくというのは
無理があるなと思っていたら
案の定、会社を辞めたあとに
ヒット作を出せずにいる人も紹介されていた。


そんな窮状の人向けに、
クリック屋(再生屋)なる裏ビジネスまで登場したと
紹介されていた。


私はどちらかというと、
投稿者よりもクリック屋の仕事の方が気になった。

だって、クリックするだけでおこずかいになるなんて
楽でいいじゃんるんるん

どうせすぐ運営者側が対策をとって
そんな商売は成り立たなくなるから
ほんの一時の商売だとは思うんですけどね。


posted by こりらこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ドキドキ!プリキュア 第1回

プリキュアの初回ってこんな感じなのね、
初めて見たわ。


新プリキュアって事で初めてイラストを見た時から
何か違和感があるなと思っていたんだけど
理由がわかった。

動いている絵には違和感がなかったので、
絵柄自体の問題では無い。

そして、終盤の主人公の変身シーンで合点した。



アニメなのに輪郭線に強弱がある。!


決めたい絵だと線に強弱がつけてあるので、
線が目立って違和感を覚えたんです。


これは慣れるのに時間がかかりそうだなぁ。
posted by こりらこ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

クローズアップ現代 問われる“維持管理”

1/31放送のクローズアップ現代
今後もっと問題が深刻になると思われる
インフラの維持管理についてでした。

これまでインフラについては
新規建設にしか目がいってなく
維持管理については頭になかった。
と言うのも結構衝撃でしたが、


もっともショックを受けたのは

まともに図面がない

と言う事。


作ったという事は図面があるはず
なのに無いという事は捨てた以外の何物でもないわけです。

保管する場所がなかったのなら
マイクロフィルムにするとか
当時だって方法はあったはずなんだから
意識が無かったというより
必要がないと考えていたとしか思えない。


それを今になって補修するのに必要だからと
高いお金をかけて図面を引いているって
バカじゃないのと言う感じ。


新しく作り続ければ補修は必要ないと思っていたのか、
本当に何にも考えていなかったのか。



その時の責任者は会社や役所を辞めていて
結局後の世代が苦労する。

ほんと勘弁してほしい。






posted by こりらこ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

すくすく子育て 子どもの感染症予防

タイムリーな話題です。

うちのコも先日40℃近くの熱を出して病院に掛かったところです。

おかげさまでインフルエンザではなくて
今は元気にしております。


以下、自分の覚え書き。

風邪と感染症の違い。

・風邪は症状の事。
・感染症はその元になること。

ウイルスに感染して風邪症状が出る。


感染症の予防はやっぱり

うがい、手洗い、マスク。

そして家族に感染症に掛かった人が出たら、

・タオルを分ける
・部屋の換気をする



部屋の換気、冬は寒くておっくうですね。

うちは窓が凍りついて開かないんだよなぁ。
posted by こりらこ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローズアップ現代 情報屋の闇社会ネットワーク

第一印象は怖いなです。

単純に自分の個人情報が知らないうちに他人のうちに
渡ってしまっているのは怖いです。


昔から情報の売り買いがあって
クラス名簿や卒業アルバムを売るっているのは
なんとなくだけど聞いた事はあった。

そして19歳になると電話がかかってくるの
「成人式の娘さんに・・」って着物屋さんから。

私が家を出た後に母に聞いたら
何回か知らない人から私宛に電話が来た事があるそうです。


でも番組は、そんなレベルの情報ではなかったですね。
住民票とか携帯情報とか・・・。


個人的には情報やよりも、
情報屋に売る方のモラルの低さというか
意識の低さが気になった。

多くの場合、顧客情報を内部の人間が持ち出すとの事。

ちょっとしたお小遣い稼ぎのつもりなんだろうけど
その後どうなるかとか考えないんだろうかと思っちゃうよ。


posted by こりらこ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
 
×

