ランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いします。↓

blogranking.gif  blogo.gif  にほんブログ村 テレビブログへ

2009年07月24日

不況に強いNHK?

7月22日は日食で日本列島が盛り上がりました。

私の住む地域はもともと50%そこそこしか欠けない上に、天気予報で曇りなのはわかりきっていたので、最初からTVで見る事にしてました。

(まぁ、晴れていたって外に出たとは思えませんが・・・)


最初はTBSの生中継を見ていたのですが、
皆既日食の最中だというのに、
司会の恵がうるさいうるさい。

いや〜じゃまだな。

とか思いつつ皆既日食の時間は終わったので、
適当にザッピングしておりました。

で、NHKにチャンネルをあわせたら
硫黄島と太平洋上の客船からの皆既日食の様子を
中継していました。

終わったと思っていたのは、
とから列島での日食でそれより南の硫黄島などは
まだ終わっていなかったのです。


とから列島は暴風雨、太平洋上は晴れと
天気が明暗を分けた感じが多いにありますが、
それ以上にNHKの力を見たといった感じです。


TBSは、中継地からの様子を昼の生放送の出演者が
そのまま見ているという状況。

一方NHKは、国立天文台の観測に同行し、
各国の様子なども中継しておりました。
(TBSも中国の様子などを紹介していたが、
 現地のTV放送をそのまま流しただけ)


民放は景気に制作費が反映されやすく、
特に昨今はネットに広告費を取られお金が無い。

NHKは基本受信料なので、
制作費があまり景気に左右されない。

というのは、なんかの番組で見ていたのですが、
この日食中継でこんなに差が出るとは思ってなかったです。


タグ:日食 NHK
posted by こりらこ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

恐怖と緊迫の事件簿 「ロシア潜水艇救出作戦」

昨日の夜、ナショナルジオグラフィックチャンネルで
やっていました。

当時、ニュースでやっていたのを
なんとなく覚えていたので見ました。

面白かったですよ。

助かった人のインタビューがVTRの間に入ってくるので、
助かるというのはわかっているのですが、
やっぱり見ているとドキドキしますね。


それ以前にもロシアの潜水艦が海中で立ち往生したことがあり、そのときはロシアが外国に援助を求めるのが遅くなり、乗組員は命を落としてしまったそうです。

表向きは平和でも、心理の奥底には
まだ冷戦時代のわだかまりが残っているんですね。

今回は早めの救助要請で乗組員は助かりましたが、
今のロシアを見ていると
今後も素直に救助要請するかは疑問ですね?



ブログ王ランキングに参加してます。
 ↓ ↓ ↓ ↓
ランキングはこちらをクリック! 投票お願いします!
本日、テレビ・ラジオ部門24位グッド(上向き矢印)でした。
   
posted by こりらこ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメンタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
 
×

