ランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いします。↓

blogranking.gif  blogo.gif  にほんブログ村 テレビブログへ

2013年01月18日

みぃつけた! レグレグアイドルがなんか好き

椅子とサボテンと女の子が暮らす
Eテレキッズの「みぃつけた!」

そこで流れる
レグレグアイドルという歌がなんか好き。

歌っているのはレグの声優も務める
篠原ともえちゃん。

まぁ、ちゃんて歳でもなく立派なレディーなんですが、
「シノラー」とか言っていた頃のイメージが根強くて
ちゃん付けしてしまうのです。


レグレグアイドルはアップテンポな楽しい曲なので
シノラーの頃の彼女を彷彿とさせます。

やっぱり、篠原ともえちゃんは歌が上手ですね。


posted by こりらこ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児向け番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

おかあさんといっしょ ムテキのムテ吉は何の動物?

おかあさんといっしょ

小さい子どもがいるうちは外せない
幼児向けの番組ですね。

もちろん我が家でも外せません。

その中の人形劇のコーナー
「ポコポッテイト」
を家族3人で見ていました。

旦那「ムテキチ君て何の動物」
私「サルじゃない?」
旦那「そうかなぁ?」
私「そうだよ、あの頭はそうでしょう」
旦那「スカンクか何かかと思った」

実はこれ我が家で何回か交わされた会話なんです。

私はキンシコウだとばかり思っていた。

そうじゃなければ、ハクビシンがキンカジュー。

スカンクと言われ、
そういえばイタチ科ぽいかもと思い
ミーアキャットあたりかなと考えてみました。

考えたってデフォルトされた人形は
作者がこうって言えばそうなので
NHKのHPで確認してみる事にしました。



……

………

NHKキッズワールドのおかあさんといっしょのページより

ラーテルの男の子(3歳)
自分のことを「無敵」だと思っているやんちゃな少年。思いついたら即行動、考えるより先に体が動いてしまうが、しばしば無鉄砲すぎることも。島に湧く温泉風呂屋を営む肝っ玉ばーちゃんと暮らしており、デッキブラシでお風呂掃除のお手伝いをすることが日課。


※ラーテル:イタチ科の動物。
体は小さいが、鎧のように分厚く硬い皮を武器に、ライオンでもコブラでも、恐れることなく立ち向かっていく。そのため「世界一怖いものしらずの動物」とされる。



サルじゃない。
しかもラーテルって何じゃ!

困ったときはwikipediaでチェックチェック。

頭がしろ〜い!!

なるほど確かにムテ吉君だぁ目

結果的には旦那の方が近かった。

それよりもお粗末なのは

ハクビシンもキンカジューもサルじゃない

って事だ。

子どもに嘘教えないよう気をつけなくちゃバッド(下向き矢印)


posted by こりらこ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児向け番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
 
×

